物理部

物理部YouTubeチャンネル

物理部Twitter

物理部スクラッチスタジオ

物理部の活動

ようこそ獅子児祭へ!物理部です!今年の文化祭では、本部活が毎年取り組んでいるカラクリ装置の「セタゴラスイッチ」を始め、この頃の感染症によるソーシャルディスタンスで使う機会が増えたインターネットを駆使した物理部特設ウェブサイト、また「Scratch」というソフトを使って制作したゲームの展示を行なっています。去年とは一風変わった「物理部in2020」、ぜひお楽しみください!

  1. 普段の活動
  2. 獅子児祭(学園祭)での活動
  3. 部員紹介
  4. 今までの活動
  5. 最後に

普段の活動

普段は、身近な物理現象の実験などをします。できる範囲であれば、部員がやりたい実験などもできます。冬はビリビリな静電気実験が恒例です(笑)

獅子児祭(学園祭)での活動

毎年セタゴラスイッチ(ピタゴラ装置)の実演をしています。2019年は、イライラ棒の製作も行いました。

部員・雰囲気

運動部・文化部合わせて部員の約半数が兼部しています。
また、物理部と聞くと暗いイメージを持つ人もいるかと思いますが、普段から明るく、楽しい雰囲気です。部員の趣味は様々で、いろいろな話題で話が盛り上がっています。(ゲームの話など)

今までの活動

「動画甲子園」出場

高校生の映像コンテストである、日本テレビの動画甲子園に出場させていただきました。
8チームの中で準優勝しました。

「沼にハマって聞いてみた」出演

NHKEテレ「沼にハマって聞いてみた ?からくり装置沼?」
放送日:2018年12月11日火曜日・再放送日:2019年2月13日水曜日
スタジオで、セタゴラスイッチを披露しました。

「調布祭り」参加

2019年12月14日・東京都立調布特別支援学校
調布祭りに参加し、セタゴラスイッチを披露しました。

最後に

獅子児祭(学園祭)や、オープンキャンパスなどで物理部の作品を見にきてくださると、とても嬉しいです。また、それをきっかけに物理に興味を持ってくれればと思います。もし興味があれば、ぜひ物理部に入部してみてください!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

物理部YouTubeチャンネル

物理部Twitter

物理部スクラッチスタジオ

タイトルとURLをコピーしました