獅子児祭ガイド 詳細

パンフレットの内容をWEBにも作成しました。

パンフレットの掲載順と同じように表示しています。

未完成なので、一部画像がない場所があります。ご了承ください。

展示一覧

観性館

仏教青年会

〈仏教青年会〉

仏教青年会では曹洞宗の教えに基づいて、花祭り、釈尊降誕会(4月)、精霊祭(7月)、両祖忌達磨忌(10月)、成道会(12月)、涅槃会(2月)などの式典を行うほか、アリーナを使った大人数での座禅会、臘八接心、歳末助け合い募金などの活動も行っています。夏季合宿では叢林生活(中学生)、特別安居(高校生)に行き、本格的な修行をしています。また、普段の活動においては、週に1回の早朝座禅、金曜日に禅堂掃除を行っています。今回禅堂では、仏教の展示物閲覧や、普段体験することの無い座禅会を行っております。是非お越しください!

[1階 禅堂]

パソコン研究会

〈パソコン研究同好会〉

いつもパソコンとともに生活をしているパソコン部員たち…根暗なイメージのあると思われるパソコン研究同好会だが、祭りとなればまた違う…我も我もと展示物を出し、紹介するその姿はまるで獣のようだ…そしてあなたはこれまでに出会ったことのないようなゲームに遭遇する…あなたも

[2階 コンピュータールーム]

絶佳草子

〈5年有志〉

ミハエル・カイトは語る。この世界はすべて自分の心次第。天国にも地獄にも、心次第でどこにでも行くことができる。だから強く生きなきゃね。心の闇も光も、怖いものも、すべてアートに還元出来たら、現実世界の暗闇に呑み込まれて少なくなるんじゃないかしら。自分にとって特別な意味があるものを作ること。それ他の人に理解されなかったとしても。自分を理解するのは自分でも難しいのだから他人はなおさら。自分の可能性に限界なんてないから。自分を信じて

[3階 4-D(半)]

marimo

〈5年有志〉

僕たちのグループはブロック折り紙でアートを作成しました。小さく切った折り紙で同じ形のパーツを作り、ボンドなどの接着剤を使わずに大きな作品を生み出しました。バルーンアートや折り紙教室などもやっているので是非遊びに来てください。

[3階 4-D(半)]

世田谷新喜劇

〈5年有志〉

昨年度好評につき今年もやります世田谷新喜劇!個性豊かなメンバーによる笑いの祭典!

[3階 4-C]

歪められた鏡

〈5年有志〉

記録01−−[不可解な解読不能の言語]…こコは教しツ。…なンのヘン哲モ無イふ通ノキょウ室。…コこハきョう室。…何ノ変てツモナい普つウノきョウしツ。…キみ達ガおカシイだケ。…君タちガオカしイダけ。…きミタチガガガガガガガガ…[ノイズ]……助け…助ケ…[記録はここで止まっている]

[3階 4-B]

ブラチリブ

〈地理部〉

世田学一のYouTuberことブラチリブです!今年度は「地名」をテーマに活動し、上野やお台場といった首都圏の地名の由来や、合宿で訪れた宮城・山形の地名の由来を動画と模造紙にして展示しています!そのほかにも、世田谷学園の部活や先生方にインタビューした記録も展示!AR技術を使ったブラチリブオリジナルクイズに参加して景品をゲットしよう!

[3階 4-A]

たのしー!数研

〈5年有志〉

科学の発展した令和のジェダイ。所構わずポッピンジャンプするJK(14)座禅をしながらバスケをしちゃうお年頃。関係ないけど「俺は浪人」と「コメダ珈琲」で韻が踏めるじゃん。ここで問題!「清水君と大川君はアキバで2万円使いました。日経平均株価が再び3万5千円を超えるのはいつでしょう?」答えはCMの後で。

[4階 6-B(半)]

マラソンコース試走しちゃいました。

〈陸上競技部〉

走ることにすべてをかけた人たちの戦いが今、ここにある。MGC.それは東京オリンピックへの道。それはライバルたちと鎬を削る所。そして、己と戦うところ。2019年9月15日獅子児祭初日、熱き戦いの火蓋が切られる。そんな熱い戦いが行われるというのに陸上部が乗っからずにいられる筈がない。ということで、陸上部長距離班の有志がコースを試走した動画とともに、感じたことや見どころを紹介し、MGCの中継します。また、4,5,6年生を対象に「東京の街を作ろう」というコーナーもあります。見に来てね!

[4階 6-C(半)]

キングダムのすゝめ

〈4年有志〉

皆さんは今大人気のマンガ「キングダム」をご存知でしょうか?僕たち「キングダムのすゝめ」では名場面や登場人物の武器、動画などで圧倒的迫力や魅力を知ってもらうため、みなさんのことをお待ちしております!この展示会に来たらキングダムにハマること間違いないでしょう!全軍全身ですヨォ〜、ンフフフフ。

[4階 6-C(半)]

すずらん迷路

〈4年有志〉

「元々から迷路を作りたかった」わけではない。僕らはすずらんの先に見える未来の広大さに気づいたのだ。今回は迷路という形でその魅力を伝えたい。そして、その中で熟考して出来上がった迷路を楽しんでもらえるだろう。いや、楽しんでもらえるに違いない。世田谷生が作ったのだから。

[4階 6-D]

発心館

三心会バザー

〈三心会〉

毎年ご好評いただいている。保護者主催の三心会バザーです。人気の制服、お買い得の食品、日用品など各種取り揃えております。10:30より開催!16:00までやってます!!売上金はすべて生徒の活動費に使われます。たくさんの方のご来場をお待ちしています。

[1階 選択教室1,2,3]

アートフェスティバル 2019

〈1年生〉

中学1年生は、美術の授業での芸術鑑賞を通して、様々な絵画を読み解きました。その中で、様々なことに気付き、共有し、絵画の世界に入り込むことにチャレンジしました。さて、獅子児祭では、その作品群の中から各クラスが選んだ一品を、彼らが再現します。チラシや雑誌といった写真が細やかな色の情報となって集積し一つの作品になった時、どのような絵画が再生されるのか。楽しみです。

[2階 1-A,1-B,1-C,1-D,1-E]

世田谷CAP BASEBALL CLUB

〈5年有志〉

今、日本全国で大ブームを起こしているスポーツ、それがキャップ野球です!先天的な才能をほとんど必要とせず、努力量が多ければ多いほど、上達することができるのです。しかも、高い運動能力や筋力を必要としないため、老若男女楽しめる素晴らしい競技です!変化球を投げたり、速い直球を投げることもできるので、学校のスターになれるのだ!さあそこの未来のスターよ、キャップ野球で努力の天才、そしてスターの座を手に入れようではないか!

[2階 2-C(半)]

Setagaya Show店

〈獅子児祭実行委員会〉

SGSショップが進化して帰ってきた!文房具、駄菓子販売、ガチャガチャをやっています。優しくてカッコいい??スタッフが君を待っている!!

[2階 2-B]

Wandervogel The Final

〈ワンダーフォーゲル同好会〉

ワンダーフォーゲル同好会では、1年間をかけて※行った、世田谷学園〜福井永平寺の歩き合宿の模様を、文章、模型、動画によりお伝えします。自然好きの方は勿論、どなたにでも楽しんでいただける内容となっています。実は、我が同好会は今年度でその歴史に幕を閉じます。そのため少しでも多くの方にご覧いただきたいです。ぜひお越しください。

[2階 2-A]

the 轍

〈鉄道研究同好会〉

鉄道研究同好会の展示では、研究テーマ「座席指定列車」の展示、前年度と同じく鉄道模型の運転体験、鉄道の運転シミュレータ運転体験に加え、「四季」をテーマとした鉄道模型のモジュール展示を行い、8月に行われた合宿の展示も行います。模型の運転体験、鉄道の運転シミュレータ体験は整理券が必要です。ご注意ください。

[3階 2-D,2-E]

ホラー裁判劇団(3A)

〈3年A組〉

我々ホラー裁判劇団がお届けするイベントは模擬裁判、劇、ホラー動画の3本です!架空の世界で起こる、奇妙奇天烈かつファンタスティックな裁判、あなたの涙腺を崩壊させること間違いなし(?)な劇、この学園が恐怖に包まれる、、、あなたの背筋を凍らせるホラー動画など……。退屈な日常から抜け出す準備は出来ましたか?素晴らしいエンターテイナー達が3年A組であなたのご来場をお待ちしております!

[3階 3-A]

モグラ叩き

〈3年B組〉

今回僕たちのクラスでやるのはこれまでの獅子児祭の中ではじめての試みであるモグラ叩きをやらせてもらいます。みんなでアイデアを出し合って作り上げたものなので是非遊びに来てください。またその制作シーンも流すのでご覧になっていってください

[3階 3-B]

3E Theater

〈3年E組〉

年に一度のビックイベントがやってきました!僕たちのクラスは動画作成に絞りドラマや短編映画、CMのパロディーなど、多数のオリジナル動画を用意しています。クラス全員が夏休みを捧げて全力で作りました!この夏にしか、このクラスでしか見れなので是非お越しください。

[3階 3-E]

KNOCKIN’ ON MOGURA

〈3年D組〉

獅子児祭は、毎年ある。だが、この第54回獅子児祭は今回だけしかないのだ。過ぎ去った時間は、もう二度と戻ってこない。今このパンフレットを読んでいるあなたには、是非ともこの「祭」を存分に楽しんで帰ってもらいたい。「偉そうなこと言っといて、どうせただのモグラ叩きだろ」と思った方もいるだろう。だが、こういった原始的な遊びこそが「祭」の真価であり、醍醐味なのである

[3階 3-D]

萌えるぞッ!3C!

〈3年C組〉

萌えるぞッ!3C!では、3つの班が動画を撮影して上映します。そして、1つの班がヲタ芸を披露します。ヲタ芸班は皆、日頃から練習に励み、全身全霊で頑張って踊っています。また、動画班は、どの班よりも一見阿呆らしいように見えて、実はとてもカッコイイをモットーにして撮影しました。とても面白いので、是非3Cに来てください。来ないと絶対後悔します!

[3階 3-C]

サイエンスフェア

〈中学生有志〉

生徒の理科自由研究の成果を展示・発表します。世田谷学園では中学1年・2年の全員と3年の有志が、自由にテーマを設定し、夏休みを利用して研究を行います。その中から選ばれた優秀な研究について、生徒が研究内容をパネルにわかりやすくまとめて展示します。選ばれるのは10名程度という狭き門!ぜひ、若き研究者の発表を見に来て下さい。なお獅子児祭後には、各生徒が教員へプレゼンを行い、その結果を踏まえてサイエンスフェア最優秀賞を決定します。栄冠はどの研究に!?

[3階 選択教室5]

占いの館

〈4年有志〉

本格占い、ここに開幕!!この世界は、宇宙のエネルギーで満ちています。今回、地球上でただ一人、その宇宙の力を使いこなす最強の占い師が、獅子児祭で無料占いを披露。来てくださった方には、もれなく宇宙の力が付与されたパワーストーンがついてきます。※占い結果の信憑性については、保証できません。雰囲気を大切にしましょう。

[3階 選択教室4]

江戸から明治 新しい時代の幕開け

〈歴史部〉

令和を迎えた我々は「新しい時代の幕開け」を再認識するべきではないのだろうか?歴史部は江戸から明治への時代の流れを再び見つめ直し、日々研究を行ってきた。そして、その結晶を今ここに展示!では展示室で会おう!

[4階 4-E(半)]

世田谷都市伝説

〈剣道部〉

その日、我々はいつも通り部室でただ無意味に流れる時間を過ごしていた。かに思われた。その時!見慣れない一冊のノート発見!なんだこれは⁉「都市伝説調査書」それは何十年か前の先輩が残した記録だった。そのノートを元に我々は調査を続行したのだが…都市伝説にまつわる展示や動画を剣道部が面白おかしく演じます。

[4階 4-E(半)]

時をかける文芸部

〈文芸部〉

文芸部の展示っていうと評判でね、今回は時間に関係するらしいんだ。今回も大変な期待をしているよ。だって、時間の展示だろ?そうそうやれるもんじゃないぜ。小説を書いてるだけかと思ったら、作品展示もするなんて、何の部活かわからなくなりそうだよ。なんでも、コントなんかもやるらしい。いったいぜんたい、どこまでやるつもりなんだか。

[4階 4-F]

書道部展覧会

〈書道部〉

今年の獅子児祭では、世田谷学園書道科と書道部の両方の作品を展示いたします。書道科からは普段の授業課題として制作した大作品の中でもより優れたものを選出しております。書道部からは湯呑み、色紙作品、半紙作品、半切作品等を展示いたします。また、昨年度好評だった先生方にご協力頂く作品も引き続き展示させていただきますので、来場者の方も、在校生の方も楽しんでいただけると思います。ぜひお越しください。

[4階 5-A(半)]

将棋所

〈囲碁将棋同好会〉

古くから日本人に親しまれ、今もなお国内外問わず絶大な人気を誇るボードゲーム、将棋。手に汗握る二人の盤上での攻防には、幾つものドラマが繰り広がる。そんな将棋を愛してやまない部員たちと、一緒に対局を楽しみましょう。初心者の方には丁寧に、上級者の方には本気で指させていただきます。将棋、楽しいよね~~‼

[4階 5-A(半)]

Art in Heart

〈美術部〉

非常に個性あふれる部員たちが作り上げた作品の展示を行います。今年の美術部は例年よりもさらに発展し、皆さんが参加可能なワークショップの実施もします。もし来てくだされば、あなたの心を動かす作品に出会えるかも⁉

[4階 5-B]

Rescate

〈5年有志〉

依頼内容は「息子を殺人鬼から救出してくれ」警察や探偵も立ち入ることが出来なかったこの危険な依頼を任されたのはあなた。このミッションが終わった後、本当に怖いものは何か、あなたは気付くだろう。謎解きやミッションが組み合わされた新感覚ホラー。獅子児祭史上最長かつ最狂のお化け屋敷から少年を救出することは出来るか。

[4階 5-E,5-F]

AI・政経博

〈政治経済研究部〉

政治経済研究部では今年度「AI」をテーマに活動しています。AIに関する研究発表のほかにも、時事ニュースについてのプレゼン内容の展示など、日頃の部活動での研究内容を展示しています。また、展示教室にて、部員による政治経済に関する20分程度のプレゼンも1日4回程行われます。非常に興味深い内容になっております。是非お越しください。詳しいタイムスケジュールは展示教室にてご確認ください。

[4階 5-D]

せたガヤ縁日

〈ソフトテニス部〉

ソフトテニス部では昨年に引き続き文化祭の王道、縁日を開催します!!9月になっても夏のような暑さが残る今こそ夏の風物詩、縁日で射的やストラックアウトなどを楽しんでください!皆様のご来場をお待ちしております!!

[4階 5-C]

放光館

超情熱化学

〈化学部〉

こんにちは!化学部です。僕たちは、化学実験室で3つの実験を行います。不思議な化学反応を見ることができる実験もあれば、皆さん自身が実験を体験することのできるコーナーもありますので、ぜひ放光館2Fの化学実験室にお越しください!化学の面白さが感じられる、魅力的な実験があなたを待っています。

[放光館2階 化学実験室]

セタゴラスイッチ2019

〈物理部〉

毎年恒例のNHKのピタゴラスイッチをリノベーションした「セタゴラスイッチ」を展示します。そして今年は新しい試みとして、「イライラ棒」というゲームの体験展示も行います。こちらは回路の組み立てから作った作品になっております。貴方はクリアできますか?

[放光館3階 物理実験室]

この素晴らしい生物たちに祝福を!

〈生物部〉

世田谷学園1の立地の悪さですが(自称)例年通りカイコの解剖などのイベントや葉脈標本を作成できるブースなどをご用意してお待ちしております。カイコの解剖などのイベントは定員があるので参加されたい方はお早めに生物実験室へ!化学部、物理部と合同開催している放光館スタンプラリーも是非!

[放光館4階 生物実験室]

タイトルとURLをコピーしました